2013
08.31

本日のレッスン内容 8/30

2013年度

最近、急に肩がたまらなく痛くなるので、「まさか四十肩か!?」と心配なPoliglotaです。

そんなおっさんですが、Rodaが盛り上がってくると、つい調子づいてアクロバットやっちゃいます。実際、今日もAUからバック転してました。僕の夢は、「燃えるお兄さん」ならぬ、「跳べるおじいちゃん」です。(笑)

今日は、Junkaさん、そして、わくわくドーム時代からのメンバー、Suzukiさんが半年ぶりに来てくれて、レッスンもいい感じで盛り上がりました。

では、本日のレッスン内容です。

 

1. Quarta esquiva → Armada → Martero途中キャンセル → 逆足でMartelo

2. Segunda esquiva → Martelo in Benção

志木クラス_20130830_02

 

 

 

 

 

 

 

3. Quarta esquiva → Terseira esquiva → “S”dobrado

志木クラス_20130830_03

 

 

 

 

 

 

 

4. Quarta esquiva → Terseira esquiva → Queixada 途中キャンセル → Meia lua de compasso

5. Quarta esquiva → Meia lua presa → “S”dobrado

志木クラス_20130830_05

 

 

 

 

 

 

 

6. Quarta esquiva → Quebra de rins → Quarta negativa

志木クラス_20130830_04

 

 

 

 

 

 

 

志木クラス_20130830_06

 

 

 

 

 

 

 

7. Quarta esquiva → Terseira esquiva → AU(通常or 手を足より前の位置につく or 途中で止まる or AU途中の逆立ち状態でジャンプ)

8. 二人組で、Armada → Terseira esquivaで避けてから Bençãoを返す

9. 楽器と歌の練習

志木クラス_20130830_07

 

 

 

 

 

 

 

(Tonkinさん熱唱)

志木クラス_20130830_08

 

 

 

 

 

 

 

(アタバキ叩きながら、モモちゃんも熱唱)

10. Roda

志木クラス_20130830_10

 

 

 

 

 

 

志木クラス_20130830_11

 

 

 

 

 

 

 

志木クラス_20130830_12

 

 

 

 

 

 

 

(Suzukiさん、半年ぶりのレッスンでも鋭いAU)

 

本日のレッスンでは、いろいろと技をつなげていく練習をしました。

これは、Rodaの時に技が単発で終わってしまうことがよくあるのですが、こうやって、いくつかの技をつなげていく練習を普段から行っていると、何かの技を出した後、次に何の技を出そうか、1回1回考えて動きが止まってしまうことなく、スムーズに次の技を出せるようになるので、とても役立ちます。

これまでは、技をつなげていく練習よりも、1つ1つの技をしっかりと習得することがメインでしたが、帯を持つ人が増えてきたので、こうやって少しずつ難しい技や連続技にチャレンジできるようになってきて、さらにレッスンに面白味が出てきました!

最後の楽器練習では、いつも通り、全員がビリンバウなど楽器を弾きながら、1曲ずつ歌っていきますが、今回、緑帯のTonkinさんもモモちゃんも歌えるようになりました!志木クラスでは、楽器や歌にも力を入れているので、毎回練習していると、みんな少しずつできるようになってきます。

楽器を弾けたり、歌える人が増えると、Rodaの時に、より多くのエネルギーが注がれるようになるので、Jogoがどんどんと盛り上がっていきます。

Suzukiさんは、半年ぶりのレッスン参加でしたが、相変わらず、動きにキレがありました。とても半年振りとは思えませんでしたね。こうやって、しばらくブランクが空いてしまっても、また戻ってきてくれることは、本当に嬉しいことです。

新しい人が来てくれたり、久々にレッスンに来てくれる人がいたり、ゲストが来てくれると、いつものメンバーにも刺激になって、レッスンも盛り上がります。

そういう久々の参加メンバーや新しい人、そして、いつものメンバー。最後のRodaで、みんなとJogoできることは、カポエイラの醍醐味の1つだと思います。

こうやって、この志木で地道に活動して、少しずつカポエイラの輪を広げて行きたいですね。

さてさて、来週のレッスンで、この志木クラスは1周年を迎えます。正確には、その翌日の9/7が志木クラス発足1周年記念ですが、また誰か新しい参加者やゲストさんが来てくれると嬉しいです!

では、来週もまた、いつもの時間にいつもの場所でレッスンしてますので、一緒にカポエイラしましょう!!

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。