2013
11.08

本日のレッスン内容 11/8

2013年度

つい先日、誕生日を迎えて、Facebookなどを通じて、これまでの人生の中で 最も多くのお祝いのメッセージを頂いて、本当に良い誕生日を迎えることができた Poliglotaです。

メッセージを送ってくれた皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました!

さて、本日は、たくさんのゲストがいらっしゃいました。

5年ぶりにカポエイラのレッスンに来られた方、そして、誕生日の近いAkimotoさんも参加されて、総勢9名の賑やかなレッスンになりました。

そして、最後は・・・

その前に、本日のレッスン内容です。

1. Meia lua de compasso

2. Meia lua presa

志木クラス_20131108_01

3. Armada

4. Meia lua solta

志木クラス_20131108_02

5. Meia lua presa → quebra de rins

志木クラス_20131108_03

6. Queixada → Meia lua de compasso → “S”dobrado

志木クラス_20131108_04

7. 2人組で同時に Meia lua de compasso を出す

志木クラス_20131108_05

8. Armada に Meia lua presa を返す

志木クラス_20131108_06

9. Meia lua de frente に Meia lua de compasso を返す

志木クラス_20131108_07

10. 2人で速度を合わせてAU

志木クラス_20131108_08

11. Roda

志木クラス_20131108_09

最後は、Akimotoさんと僕のParabens Rodaをしてくれました!

レッスン後には、サプライズでケーキまで出てきて、本当に感動しました。

こうやって、みんなにお祝いしてもらえると、さらにこれから自分のやるべきことをしっかりとやっていこうというモチベーションが高まります!!

志木クラス_20131108_10

 

次の1年の抱負ですが、とにかく基本の技がきれいに出せるよう、しっかりと反復練習して磨いていきたいです。

そして、楽器と歌、そして、アクロバットもさらなるレベルアップを目指し、練習を続けて行こうと思います。

あとは、カポエイラをもっともっと広めるために、Web関係の活動にもさらに力を入れていく予定です。

僕は34歳でカポエイラを始めて約2年半ほど経ちました。

37歳になった今、当時と比べると、身体に柔軟性が出てきて、かなり動けるようになったことに気付きます。

まぁ、ケガすると回復に時間かかりますが。。(笑)

でも、人間って不思議なもので、日々鍛えていると、アラフォーでも動けるようになっていくんですね。

最初は、Armadaやるだけでも、ももの付け根が何度もつりそうになりました。bananeirinhaも全くできず、相当苦労しました。

毎回練習に行くたびに筋肉痛になっていたんです。

それが、3~4ヶ月経つと、だんだんと身体が慣れてきて、筋肉痛にもならなくなってきました。

それから、自分のさらなる運動能力向上を目指し、バック転やバック宙、Folhaなどの跳び技を練習し始めました。

約20年前、小学校の時は、砂場で軽々とできてたことが、さすがに20年も経つと、全くできなくなっていて、自分のイメージとあまりにかけ離れていたので、そんな無様な現状にショックを受けた覚えがあります。。

でも、これもやっているうちに、少しずつではありますが、自分のイメージ通りに身体が動くようになってきました。

そこで改めて分かったんです。

人間、やればできる!

継続していくうちに、どんどんと身体は鍛えられていきます。

今年の春から、筋トレも始めたんですが、肩周りが大分しっかりとしてきました。

何でも一緒だと思うんですが、自分で目標を立てて、それに向かって日々努力していれば、それまでできなかったことが、少しずつできるようになっていきます。

スランプももちろんあります。

でも、それでも、あきらめず止めないことが重要だと思います。

あとは、人と比べないことですね。

上達のスピードは人それぞれですし、自分よりも運動能力が高かったり、若い人と比べると、そのギャップに落ち込むだけです。。

最初は20代の人たちに何とかついていこうと頑張っていましたが、どうやっても追いつけないので、自分には才能がないんだと辛くなってきました。

でも、途中からそういう考えは捨てました。

自分にできることを自分のペースで着実に積み重ねて行くこと。

週に1回しか練習に行けないなら、自宅でやれることをやって、その1回の練習に全神経を注いで集中して参加するようにしています。

そして、僕にとってのカポエイラは、技の練習のみならず、カポエイラを広めることも含まれます。

なので、ブログ書いたり、Webチームの中で作業したり、チラシを作ってスーパーで貼ってもらったりと、こういうことも全てが修練だと思っています。

ただ、不思議なのが、どれもやってて楽しいってことです。

なので、次の1年も、楽しみながら、自分にできることをしっかりと着実に積み重ねて行くつもりです。

こうやって自分なりのカポエイラスタイルが形成されていくんだろうなぁと最近思うようになりました。

以上、次の1年の抱負と「34歳からのカポエイラ」(笑)でした。

 

 

 

コメント

    • なべちえこ
    • 2013年 11月 10日

    わたしはいつも笑顔で頑張るたまさん、いつも尊敬しています。

    そして自分よりも年上の人が頑張っている姿は自分の励みにもなります。

    これからもコハダンのために、頑張りましょうね!!

    PS:まだギリ20代ですけど、20代前半より確実に今の自分のが最強だとわたしも思います笑

      • poliglota
      • 2013年 11月 10日

      なべちえさん、ありがとうございます!
      そう言って頂けると嬉しいです。

      これからもコハダンのため、互いに頑張りましょう!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。