2014
03.07

本日のレッスン内容 3/7

2014年度

毎朝のストレッチを継続していて、最近、開脚前屈の時に、ちょっとだけですが、体が柔らかくなってきたように感じているPoliglotaです。

やはり、継続は力なりですね。

でも、Ponteに関しては、毎朝やってても全然起き上がれる気がしません。。

まだまだ時間がかかりそうですが、これも諦めずに地道に頑張ろうと思います。

では、本日のレッスン内容です。

1. Armada

志木クラス_20140307_01

2. Meia lua de compasso

志木クラス_20140307_02

3. Meia lua presa

4. Meia lua solta

志木クラス_20140307_03

5. Chicote solto

志木クラス_20140307_04

6. AU

7. 四つん這いの姿勢で片足を上げながら横移動

8. Rabo de Arraia

9. 2人組で片方が Meia lua de compasso を出し、Rasteira を返す

志木クラス_20140307_05

10. 楽器と歌の練習

志木クラス_20140307_06

11. Roda

本日はIaquiさんと都内文京区の白山クラスから2名がレッスンに来てくれました。

今回は基本の技に重点をおき、途中でゆっくりとした動きも挟みながら、しっかりと練習しました。

今日はかなり寒い日でしたが、いつも通り、レッスンが進むにつれ、だんだんと体が温まっていきました。

さて、カポエイラに興味のある方はたくさんいらっしゃいますが、写真や文章だけでは、なかなかその魅力を伝えることはできませんね。。

生でRodaを見れればベストですが、なかなか見れない方もいますので、インターネット上の動画で見ると良いと思います。

我らがACCC.CAPOEIRAの本部サイトでは、日本人で初めてMestre(師範)の称号を得た “Mestre Samurai” の動画を公開しています。

カポエイラ動画

基本の技から連続技、レッスンのまとめ、Batizado、アクロバット、ビリンバウの張り方まで様々な動画があります。

カポエイラにご興味のある方は、是非ご覧になって下さい。

なお、Mestre Samuraiについては、こちらをご覧下さい。

http://www.cordao-de-contas.org/about-us/

僕もよく、本部サイトの動画を見て、レッスンの前や終わった後に復習したりしています。

そして、自主練の際にも、とても参考になります。

やっぱり動画だと、迫力があって良いですね。

もちろん、最初からこんな美しい動きができるわけありません。

僕も最初はAU(側転)すら怪しい感じでした。。

でも、毎週練習を続けていると、少しずつできるようになってきますし、30代半ばでも、だんだんと筋肉がついてきたり、動けるようになってきたりします。

最近は、連続バック転がきれいに繋がるように練習しています。

このバック転も、学生の頃から15年ほど全然やっていませんでしたが、カポエイラを始めてから、またできるようになってきました。

去年から、AUからのバック宙も練習していますが、調子の良い時は高い位置で回れるのですが、まだちょっと安定しないですね。

でも、これも継続して続けていこうと思います。

いつまで動けるか分かりませんが、40代になっても身軽にアクロバットができる体でいたいです。

基本の技をしっかりと練習しながら、こういうアクロバットを身に着け、そして、楽器や歌も、もっとできるようになりたいです。

このようにカポエイラには様々な要素があり、やりたいことが盛りだくさんなので、全然飽きることがないですね。

しかも、年齢制限もないので、いつまででも取り組むことができます。

カポエイラにご興味のある方、金曜日の夜は、是非、志木クラスに足を運んでみて下さいね!

一緒にカポエイラやりましょう。

初心者の方はもちろん、運動に自信のない方も大歓迎です!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。