2014
05.23

本日のレッスン内容 5/23

2014年度

先週より、現在のレッスン会場、いろは遊学館にもACCCカポエイラ 志木クラスのポスターを掲示してもらえることになりました。

その後、またまたチラシをバージョンアップして、近所のスーパーにも貼ってもらったPoliglotaです。

本日は、何と、小さいお子さんが5名も参加され、計11名で大賑わいのレッスンとなりました。

子供たちは、途中で疲れてしまい、最後までは参加できませんでしたが、みんな一生懸命頑張っていて、AUができたり、初めてArmadaが蹴れるようになったりと、近くで見ていて、感動する場面がいくつもありました。

では、本日のレッスン内容です。

1. AU

2. AU de angola

3. Meia lua de compasso

志木クラス_20140523_01

4. Armada

志木クラス_20140523_02

5. Meia lua de frente

志木クラス_20140523_03

6. Quexada → Meia lua presa → Martelo

志木クラス_20140523_04

7. Meia lua solta → Primeira negativa → Chicote preso → Terseira esquiva

8. Meia lua de frente → Armada → Martelo cruzado

志木クラス_20140523_05

9. Martelo cruzado → Meia lua presa

10. 2人組で互いに Esquiva com quexada を3回出し合い、最後に片方が Arrastão を出す

志木クラス_20140523_06

11. 2人組で互いに Esquiva com quexada を出し、互いに Meia lua presa を2回出し合う

志木クラス_20140523_07

12. ミニ Roda

志木クラス_20140523_08

今年は、サッカーのワールドカップ がブラジルで開催されるため(FIFA WORLDCUP BRAZIL)、ブラジルが脚光を浴びています。

先日、異文化のスペシャリストであるアメリカ人と話していて、ブラジル文化についての話を聞いたのですが、ブラジル人が大切にしているTop 5は、全て “F” で始まるもので、

1. Family (家族)

2. Friends (友人)

3. Faith (信仰)

4. Football (サッカー)

5. Fun (Festival)  (楽しむこと、フェスティバル)

だそうです。

これを見ると、ブラジル人にとってのサッカーの重要性が分かりますが、それ以上に、カポエイラに繋がる要素もたくさんあることも分かります。

仲間で Roda という輪を作り、音楽を奏で、皆で一緒に歌い、Jogo (ゲーム)をして楽しむ。

そして、自分の信じる Mestre の元で共に稽古する。

カポエイラって、ある意味、ブラジル文化が凝縮されているような気がしました。

僕はまだブラジルに行ったことはありませんが、いつか向こうで、現地の人とカポエイラしてみたいです。

我々の団体ACCCカポエイラでは、ある一定以上のレベルに到達すれば、ブラジルで稽古できるチャンスもあります。

毎年、Mestre Samurai, Contra mestre Tigre をはじめ数名の方が、ブラジル本部に行って稽古し、現地のBatizadoと昇段式にも参加されています。

僕もいつか、向こうで稽古したいと思っていますが、仕事もありますので、しばらくは無理そうですね。。

でも、カポエイラを続けていれば、いつかはそういうチャンスも巡ってくると思いますので、その時を楽しみにして、普段の練習をしっかりと積み重ねていきたいです。

それと、ポルトガル語も勉強しておかないとなりませんね。。

何事も一気にできるようにはなりませんので、地道に取り組んで行こうと思います。

継続は力なり。

さて、我々の団体では、Professor以上の先生たちの多くが、ブラジルで稽古されています。

皆さん10年以上カポエイラに取り組んでいらっしゃるので、これまでの経験やカポエイラを始めたきっかけなどについて、お話しを聞かせて頂くと、とても興味深くて参考になります。

そんな先生たちの体験が以下ブログで読めます。

これを読むと、カポエイラの魅力が伝わってきますので、是非、ご一読下さい。

カポエイラ大好き!

先生たちだけでなく、一般の生徒さんの体験談も読めます。

これを読むと、カポエイラは、まさにブラジル人が大切にしている要素がつまっていることが分かります。

サッカーも面白いですが、カポエイラも楽しいですよ!

ブラジルに興味のある方、サッカー好きな方も一緒にカポエイラやりましょう!!

志木クラス_20140523_09

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。